よゆうがあること。


f:id:hoccot:20191123081317j:image

七転び八起き。

3歩歩いて  2歩下がる。

人生は  そんなことの  くりかえしですよね。

 

波乱万丈な  人生を送ってきました。

わちゃわちゃの  ぐちゃぐちゃでした(笑)

 

ようやく最近  自分と  息子と  愛犬との  穏やかで幸せな生活を送れるようになってきました。

 

たぶん  人をうらやましがったり  人と比べたりすることを  やめられたからだと思っています。

 

幸せの根本は

「人は人  自分は自分」

なのかもしれません。

 

他人がどう言おうと

自分が心地よいとか  楽しいとか  思える場所に自分をおいてあげられること。

それが  よゆう  になってね。  

よゆうが  穏やかな自分と  生活を  連れてきてくれる。

とてもシンプルです。

 

心地よい場所とは 

きちんと掃除された  太陽の日差しや  新鮮な空気が入った  部屋。

とか。

映画館。

とか。

ヨガスタジオ。

とか。

本を読むことも  すごくいい。

 

よゆうがない人を見ると

かつての自分を見ているようで  目をそらしたくなる。

 

わちゃわちゃの  ぐちゃぐちゃに  なっている人に  どんな言葉をかけてあげたら良いのか  分からないのだ。

 

自分の経験上  その時の自分というのは  自分では気づけていないもので。

 

だけど  何をやっても上手くいかなくて  なんとなく周りにも引かれてる気がして   何が悪いんだろうって  自分と自分の生活を嫌ってほど振り返って  気づけるものだから。

 

そんな自分から  逃げずに  戦った人にしか  穏やかな生活は  手に入らないと思う。

 

よゆうは  大切です。

仕事でも  プライベートでも。

心がカサカサする前に  対処しましょ🤗